取らぬ狸とは良く言ったもんだ

  • 2020.04.03 Friday
  • 20:59

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨日薬局に行ったら、コロナ対策の消毒液のつくりかたのメモをいただいた。

今日はとても良い天気だったので早速アチコチ大掃除以来の消毒掃除をした。

スッキリした。

 

それはいいとして、昨日のマスクは様々な(と言っても批判がい多い)意見がありましたね。

それに今日はコロナ支援金とも言うべきお金が政府から一世帯30万配られることになりましたね。

それも申告制なんだとか。違反したら罰金だって。

申告されたのを妥当かどうか調べる人件費と時間がまたまたかかりますね。

よくよく無駄が好きな方が首相の側近に居るらしい?

 

と、言うことは普通に給料もらっている人や、年金の人は何もないと言うことだよね。

私のような年寄りはつまり、コロナに移らないように家でジッとして

治まってからも経済活動には参加するなと言うことですね。

 

最初は1人10万円と言うので、もらったらボロボロになったガス台を替えるか?

IHにするか?と嬉しい予定を立てていたのに。。。。

「とらぬ狸」とは良く言ったものである。

これじゃガス台どころか、コロナじゃなくても家にいてジッとしてなさいと言われたようなもの。

ヤッパリこれまで通り狸なんかあてにせず、チマチマとコロナのガス台の積み立てをするしかない。

 

 

どうなっているのか?まさかのエイプリルフール?

  • 2020.04.02 Thursday
  • 21:49

JUGEMテーマ:日記・一般

 

コロナに世界中が日常を奪われてもう2,3か月になろうとしている。

日本は中国の事を他人事と考えていた?

 

今の現状になるまでいろいろ取りざたされているけれども、

オリンピックが出来なくなったら、、、、と思っていたことは間違いないように思う。

 

だけど、延期になったのだから、次は早急に事を進めなければいけないでしょう?

と、有識者でもなく、知識人でもない私たちは思う。

 

最近では私たち普通のおばさんではなく、誰もが知っている方たちが

「早く対策を」と言っておられるのに、我が国の首相は。。。。

 

昨日昼休みにネットの写真を見て(内容まではわからなかった)「あれ!!??首相だけ顔がはみ出しそうな小さいマスクしてるよ」

「布マスクのようよ」って言って話題になった。

家に帰ってきてわかった。

これは1家族2枚ずつ郵便で配布する布マスクらしい。

このマスク1枚200円5000万世帯分で200億円だって。

それも首相が言うには「しないよりは良い」ものらしい。

それも郵送するのでその郵便代が???

だそうです。(写真はテレビからcaptureしました)

そのお金もっと有効に使えないのでしょうか?

例えば症状のない保菌者の方たちがうつさないようにするためにホテルを借り上げるとか。

(ホテルはお客さんがいなくて困っているそうなので一石二鳥かも)

帰国者の対策にもっと重点を置くとか?出来ることはないのでしょうか?

 

うがった考え方をする私は、もしかしたら郵便局のいろいろな事情をカバーするためにお金を出してる?

マスク作ったところに何らかの忖度が働いてる?とアッキーの顔がチラついたりする。

悪い冗談はよしてほしいものである。

知ってる限りでも2人家族は意外と少ないし、布マスクなんて作る気になれば誰でもできる。

 

そんなこんなで誤魔化さないでしっかりとした対策を取ってほしいものである。

ずるずると何か月も引きずるよりは、1か月でも2か月でもしっかり止めて改善を図るべきと

何の力もなく人頼みしかできないので「はやく薬作れますように」「早くコロナがいなくなりますように」

と願うばかりの年寄りは思う。

マスク(改良版)

  • 2020.03.21 Saturday
  • 16:26

JUGEMテーマ:日記・一般

やっとマスク用のフィルターを手に入れました。

早速作ってみました。

何故かシワシワです。新品の木綿だから糊ついてる?

ガーゼは水通しするけど木綿はしてなかったから?

中はフィルターが交換できるようにしたため3重になりました。

これから暑くなるのでチョット蒸れるかんじになるかもしれないなあと思いました。

でも、収まりそうもないコロナに対抗するためには仕方ない。

一月ほど前はどこかにある気配がしたマスクもどこにも無い。

もうなんとか自己防衛するしか無い。

 

やっとできた

  • 2020.03.19 Thursday
  • 15:19

JUGEMテーマ:日記・一般

マスク作りが忙しくてしばらくお休みしていた刺繍が終わりました。

これからキルティング始めます。

早くしないと春が言ってしまうよう

 

かくもうららな春の日なのに

  • 2020.03.19 Thursday
  • 13:29

JUGEMテーマ:日記・一般

今日は風もなくて天気も良くて

例年だったら、ウキウキする時期なんだろうと思うのだけど

タブレット開いたらコロナの速報(感染者の情報)

テレビをつければコロナの話とそれが原因のあれこれ

東京ではもう桜も咲いているのにお花見宴会は中止

今日はハワイ州知事が「ハワイに来ないで」と、、、

楽しいことも、嬉しいことも、話題がなくて暗い話ばっかり。気分が沈みがちです。

 

日曜日の夕方なんだか虫の居所が悪かったのか夫に大声を上げた。

だから?体温が37度?そして私は夫がデイサービスに行けなくなったら大変とか

いろいろ考えたせいか、寒気がしだして体調最悪。

コロナになったらどうしようとか鬱鬱考えてしまって、とてもサイアク。

それが長引いて、今日はとても良い天気なのにやっぱり鬱々

 

ダメだ、こんな事してたらと思い歩いてお買い物に。

近所のおばちゃんに会って、お話して、八百屋さんでお喋りして

気分が一気に良くなった。

 

花だってたくさん咲いているんだから。

私もいつまでも冬籠りするのはやめようと思う。

  

パンデミックとオリンピック

  • 2020.03.12 Thursday
  • 12:27

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今頃感があるけどWHOがパンデミック発表しましたね。

ウキペディアによると

パンデミック英語: pandemic)あるいは世界流行[1]とは、ある感染症(特に伝染病)が、顕著な感染や死亡被害が著しい事態を想定した世界的な感染の流行を表す用語である[2][3][4]

語源はギリシア語のπανδημία(pandemia パンデミア)であり、παν(pan, 全て)+ δήμος(demos, 人々)を意味する。[5]

だそうで、テドロス事務局長は全く個人的になのだけど、嫌、イヤ、全部嫌、君は公人か?

 

昨日の3.11も縮小、甲子園も中止、オリンピックも黄色信号

私が去年手首を骨折して行けなかったので、今年こそはと思っていた惠ちゃんのコンサート行けないし

新曲発表会も全部中止、せめてものCD買おうと思ったらネットは売り切れ

なんがか、なんだか

 

それでも今日は聖火の採火式がありました。

聖火ってどこで東京オリンピックのトーチに点くの?って先日話題になって

私は「一度何かしらがあってそれから」と言ったら、「え!最初からでしょう?」と言われた。

その問題が一気に解決した画像がテレビに映ったので失礼しました。

こういう事でしたね。

そうだよね。聖火だもの。

 

後期高齢者

  • 2020.03.08 Sunday
  • 09:36

JUGEMテーマ:日記・一般

コロナであれもこれも無くなってしまうこの頃

 熊本市長が「コロナのバカーーーーーツ」と呟いてイイねを30万もらったそう。

 

私も本当に「シッシッ❗あっち行って」と思う。

あっち行ってでは自分だけ良ければの心理なので、この世から消えて。。。かな?

 

そんなこんな事があってどうしても他のことに目がいかなくなってるけど

 

アメリカの大統領選挙、、、どうなの?

私の中のアメリカのイメージが変わってしまう⁉

日本で言ったら後期高齢者
免許返納とか認知症とか云々する年代の2人って?
若者どうした⁉
女性は何やってるの?
こんな事で良いの?心配でしょう?
これから4年も5年も。。。。大丈夫? Are you ok? 
❓????が多くて私はオーバーヒートしそうなこの頃である。
自分に顧みてももう責任ある仕事はしたくない、長旅は疲れるから嫌、健康も不安
コロナだって60歳以上は感染リスクが高い年代なのに。よくやるわ😥
だけど、そんな事ばっかり言ってたら「コロナ鬱」になってしまう。
今日から新しいことを始める準備を始めました。
1か月後楽しみにできるように頑張ろう!!
そんな事しながらテレビ見てたら真田ナオキって人が出てるんだけど
何だか良い感じ😉

親子でマスク

  • 2020.03.07 Saturday
  • 13:02

JUGEMテーマ:日記・一般

今日はとても良い天気で家にいたらコロナウイルスはどこふく風?

あえてニュースを見ないようにしていることもあり

休日で平日のようニュース番組がないのもあり、静かです。

 

けど、マスク作っています。

先日男性用を作ってあげたら、奥様からリクエストがありました。

ついでなのでお子様用も作りました。

かわいい布は普通使わないので、気にいるでしょうか?

サイズも模様も子供には縁がないのでよくわかりません。

 

春の風

  • 2020.03.05 Thursday
  • 08:40

JUGEMテーマ:日記・一般

やれコロナだ!マスクだ!消毒液だ?果てはトイレットペーパーだ!

ティシュだ!と何か正体のハッキリしないものに振り回されて

右往左往して気持ちも沈んでしまうこの頃

日本では無〇〇があちらでもこちらでも

 

だけど季節は進んで気がついたらクリスマスローズが今年も咲き出していました。

桜も開花予想が出ました。

今年は早くて、宮城でも3月25、6日ごろのようですが

もう桜祭り中止になっていますね。

テレビの河津桜も綺麗に咲いていてせめてものお花見です。

 

コロナのせいで桜を見る会をうやむやにできた首相はホッとしてる?

桜を見る会に使った費用もコロナ対策に回して欲しいものですね。

それにしても、首相はお疲れの様子は見えますが、

サッサとするべき事をしないから疲れるんですよ!と思う。

 

 

マスク

  • 2020.03.03 Tuesday
  • 13:57

JUGEMテーマ:日記・一般

 

「マスクがない」事が話題になり始めて2ヶ月ぐらい

先日近所のドラックストアに行列ができてたので

「今日〇〇ハに行列できてるんだけど」と言ったら

「エ?聞いたことも見た事ない」とみんなが口を揃えていう。

「じゃ、並んで見る」の結果女性用のマスク1箱買う事ができました。

 

妹がまた電話よこして「可愛い手作りマスク欲しい」

先月びっくりするぐらい電話代が来たのはコロナと妹のせいだから。。。。

はやくガラケー卒業してもらいたいのと、かけてよこしてすぐ切って、

こっちからかけ直さなくても良いようにして欲しい事を

いつか言わなければ。。。。

と、思いながら優しい❓❓姉はセッセと半日かけて

マスク3個作りました。

かわいいってどういう事?と思いながら

かわいい布を選んだつもりですが、どうでしょうか?

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM